Green Bear

身の丈に合わせた生活をしながら、身体に優しくこどもに安心して食べてもらえるおやつ屋さんをしています。

梅しごと

毎年6月恒例の行事、梅しごと。

 

数年前に他界した

私の祖父が植えた、樹齢何年か分からない

大きな梅の木が1本、畑にあります。

 

自然農だった祖父なので、農薬も化学肥料も

一切した事がありません。

自然農法で数十年…うちの畑はずっとそうです。

 

そんな畑の安心して食べれる梅を使って

毎年、梅干しと梅酒を作ります。 

今年は何キロ採れるかな…?

 

まず始めは25キロ。

f:id:greenbear818:20170622223523j:image

f:id:greenbear818:20170622223543j:imagef:id:greenbear818:20170622223605j:image

 

✴︎梅酒 8L瓶が1本、4Lが1本、3Lが1本、2Lが1本
✴︎ハーブ梅酒 8Lが2本
✴︎梅干し用 8Lが3本
✴︎梅醤油 2Lが1本
作ってる時のハーブ梅酒がいい香りでした☺︎

 

次の日11kg収穫

f:id:greenbear818:20170622224111j:image

そのうち4キロ使って梅肉エキスを作りました。

残りは梅干し用に。

f:id:greenbear818:20170622224244j:image

4キロから作れた梅肉エキスは150g

癌予防、インフルエンザ、風邪

疲労回復、夏バテなどなど

万能薬が出来ました☺︎

 

またまた次の日は9kgが採れ

それらも全て梅干し用にしました。

f:id:greenbear818:20170622224810j:image

1番高い所はもう収穫しなかったそうですが

今年は採れた分だけでも45kgもありました。

1本の木からこんなにも採れたのが

本当にありがたい。

おじいさん、ありがとう♪

 

今、畑からズッキーニやピーマンなど

ちょっとずつ収穫出来てきています。

うちは、

コンパニオンプランツ

パーマカルチャーの畑です☺︎