
Green Bear

身の丈に合わせた生活をしながら、身体に優しくこどもに安心して食べてもらえるおやつ屋さんをしています。

自然治癒

アトピーと喘息、食物アレルギー

全て繋がってます。

私の父方の祖母は私が産まれる数ヶ月前に

喘息の発作で他界しました。

若い時からほぼ寝たきり生活だったらしいです。

そんな祖母の喘息を受け継いでるのは

叔母、従兄弟、私、弟、私の息子。

そう、息子もとうとう先月「小児喘息」と診断されてしまいました。

 

風邪をひいたら気管支が弱いから咳が酷かったんですか

お腹のへこみ方やヒュルヒュル音、息の仕方などを見て

先生が教えてくれました。

SNSで知り合った気の合うお母さんから

梅干しの治癒方法も教えてもらったんですが

それは軽い症状には効果があるみたいだけど

喘息となったらダメみたいで咳は全く止まらず…。

 

里芋粉を常備しているけど小麦アレルギーである息子に使うのは抵抗があり

使った事が無かったんですが今回は一か八かやってみる事に。

 

f:id:greenbear818:20161016075930j:image

 

もちろん嫌がります。笑

ベチョっとしていて(練るので)一瞬冷たいから。

テープを貼られるのも嫌がりますが

「お薬!」と言ったら何故か理解してくれました。笑

 

今朝から新しく張り替え。

張り替えの時は泣く事もなく自ら

「お薬」と言って張り替えさせてくれました。

 

効果は…?と言うと、今のところ咳は少しだけ。

昨日は可哀想なくらいで

食べても咳き込みが激しくて全て吐く始末。

 

今朝は元気に

「カレー食べたいねぇー」(最近彼の中でカレーが大ブーム!)と。

いつも玄米ですが今朝はお粥にしようと

昨晩精米したお米を柔らかめに炊いたのに

アレルギー用のカレールーを少しだけ混ぜてあげて

柔らかお米の中に混ぜてあげたら

大満足して食べてました。

(カレーは刺激物になるから躊躇したんですが薄く薄くしたら大丈夫でした)

 

その後は言うまでもなく元気すぎてずーっと話しかけてきてくれてます。笑

 

里芋粉、常備薬にオススメですよ⑅︎◡̈︎*