Green Bear

身の丈に合わせた生活をしながら、身体に優しくこどもに安心して食べてもらえるおやつ屋さんをしています。

処分したもの。

今年の3月、前からやりたかった事を実行しました。

断捨離なんてやろうと思ってもなかなか実行出来なかった。

そのきっかけは、「エコナセイカツ」のマキさんを、

雑誌サンキュで見かけたのがはじまり。

私に火が点いた!笑

しかしまず最初に思い切ったのはアレ。

それは、なかなか出来なかったアルモノの断捨離。

 

 

これは非常に便利だが

非常に体に悪いモノ。

 

 

それはコチラ。

 

f:id:greenbear818:20160806055355j:image

 

電子レンジ

 

もひとつ必要無いと思って処分したのはコーヒーメーカー。

 

画像上ふたつを処分し、今まで持っていた

画像下のふたつに変更しました。

 

本当は蒸篭が欲しいんだけど

なかなか自分が「コレ!」と思うものが無い。

あれば非常に便利になるんだろうな。

 

しかし

電子レンジは「便利」と「あたりまえ」と言うコトバの洗脳のモノなのか?

無かったら無かったで、どうにでもなる。

少し大きめの鍋に蒸し器用の敷くステンをおいたら普通に蒸せれる。

そして温めるのも不便ではない。

今まで便利に頼りすぎたのかも?と反省。

 

便利と言えば炊飯器もそう。

うちは炊飯器が随分前からありません。

そう、土鍋派だから。

6年前だったかな?広島から三重に引越した時に

納屋にあった古い物の中に小ぶりで、

お粥を作る土鍋?なのか

薬草を煎じる土鍋?なのか、よく分からないのが出てきたから

それを見つけたのが土鍋を使う事になったきっかけでして。

今は母から譲ってもらったちょっぴりお高い土鍋を愛用しています。ふふん❤︎

 

けど今は実家に帰省中。

普通の炊飯器を使ってる実家なので

MY土鍋ちゃんの玄米ゴハンが恋しいです。

 

f:id:greenbear818:20160806061119j:image

 

※1番左が愛用している土鍋。

真ん中のおひつも大好き。

1番右は祖母から頂いた鍋。

この鍋、吹きこぼれがしない構造の物だから

お気に入りなの。

 ---------------------------------------------✂︎

 

話は変わりますが、

今日は8月6日広島原爆記念日

祖母が被爆者で、私は被爆3世。

私は娘と一緒に夜、灯籠流しに行ってきます。

 

f:id:greenbear818:20160806061407j:image

 

※こちらは8/1に娘とお祈りに行った時の画像。