
Green Bear

身の丈に合わせた生活をしながら、身体に優しくこどもに安心して食べてもらえるおやつ屋さんをしています。

はじめのいっぽ

田舎暮らし

ブログなんて慣れてないから

手探りで、初の投稿。

f:id:greenbear818:20160723010540j:image

まずは、私が暮らしている田舎で採れた物を使って

(画像左から)

枇杷の葉エキス×2本

柿酢×2本

梅酢×1本

をお披露目。

 

枇杷の葉は、丁寧に擦って洗いホワイトリカーに漬けて2〜4ヶ月寝かせる。

そのまま使ってもいいけど、アトピー持ちの息子に使おうと思ってるので

使う分だけ少し沸騰させてアルコールとばし。

それを塗るだけ。

枇杷の葉は、お茶にして飲むのも肌が綺麗になって良い。

 

次は柿酢。

もちろん無農薬の柿を使うのですが、

ヘタ取って瓶に詰めるだけ。

柿についている天然のイーストが発酵されてお酢に変わります。

が、ここまでの過程は…恐ろしい物体になるのでビックリしますがね。笑

それを通り越したら綺麗な物に。

フルーティで柔らかいお酢になります。

 

続きまして…

去年までの梅干しから取れた梅酢です。

梅酢はお酢と違って体を冷やさないので

こちらをメインに使います。 

大根や新生姜などを漬けて、いつでも食べれるように常備できますね。

今年の土用干しはまだ出来てません。

雨が降ったり実家に帰省したりするので

落ち着いて出来るのは8月半ばかな…?

 

申年の梅は貴重な物なので

沢山梅干し用にしました。

なので今年の土用干しはちょっと量が多くて大変かも?!

うちは主人が梅干し大好きなのでお弁当に大活躍!

梅干し好きなんて珍しいですがね、アメリカ人だから。