Green Bear

身の丈に合わせた生活をしながら、身体に優しくこどもに安心して食べてもらえるおやつ屋さんをしています。

リネン

ふふふん♪ 一昨日、ちゃちゃっと作ってみました。 麻布だから涼しそう♪ 作ったばかりだったけど試しに履いてもらってそのまま保育園へ。(作ったばかりでまだ洗ってなかったのでチャコペンつけたまんま行きました☺︎笑笑) どうやら気に入ってくれたのか お着替…

梅しごと

毎年6月恒例の行事、梅しごと。 数年前に他界した 私の祖父が植えた、樹齢何年か分からない 大きな梅の木が1本、畑にあります。 自然農だった祖父なので、農薬も化学肥料も 一切した事がありません。 自然農法で数十年…うちの畑はずっとそうです。 そんな畑…

Zero Waste

最近はゴミをどうやって減らそうか?と 考えてばかりのワタシデス。 お久しぶりの更新になりました。(また?) 私が今色々やってる事を紹介していこうと 思います。 まず最初に… ‪《歯磨き粉》‪ズバリ!ココナッツオイルです☺︎‬ ‪汚れが綺麗に落ちる!‬‪フッ…

インスリンのお話

昨年の息子の誕生日をアップしてから 毎年恒例の味噌を作り(流石に今回は麹までおこすことが出来ませんでした…) 切り干し大根用の大根をせっせと切り 年末最後の出店もあり 工場でのアルバイトもしていたし 本当にバタバタと目まぐるしく日々が過ぎ (Instagr…

誕生日

先日、息子が3歳になりました。 小麦、乳製品がダメなので いつものヴィーガンケーキにしました。 今年は張り切ってタルトを作りましたよ。 米粉の苺タルト 苺は家から車で約40分のスーパーに売っていたとの情報が入ったので 誕生日の朝1番に買いに行きまし…

イベント出店のお知らせ

InstagramやLINEではご報告させて頂きましたが 次回、27日(日)のイベント出店で 無期限の休暇に入る事にしました。 もうすぐ3歳になる息子ですが、1番ヤンチャ盛りの時期なので 出店中に主人が見ていてくれていても 貴重な土日休みに 1人でずーっと遊びに付…

自然治癒

アトピーと喘息、食物アレルギー 全て繋がってます。 私の父方の祖母は私が産まれる数ヶ月前に 喘息の発作で他界しました。 若い時からほぼ寝たきり生活だったらしいです。 そんな祖母の喘息を受け継いでるのは 叔母、従兄弟、私、弟、私の息子。 そう、息子…

私のお仕事。

息子がアトピー性皮膚炎と診断されたのは 生後4ヵ月の時。 あれから1年病院に通ってましたが(田舎なのて片道1時間半かけて通ってました) 入ってないと聞いていたステロイドが 調合されて薄く入っていたのを知り それから行かなくなりました。 これまでもずっ…

久しぶりになりましたが

めまぐるしく毎日が過ぎて なかなか更新が出来ませんでした。 とりあえず 今日は東京に住んでいる義母が来たので 9月23〜25日開催の 伊賀焼陶器祭りに行って来ました。 その前に腹ごしらえにと 友達が勤めている はなうた (松阪) へ。 マクロビ ビーガンのお…

夢から覚めた。

長い帰省をさせてもらっていたのですが 一昨日、田舎に帰宅しました。 やはり広島生活は楽で 色んな刺激もあって、楽しかったなぁ。 今回は娘(21歳)と息子(2歳)を連れての遊びを してきました。 上の子がオトナだから、弟を見てくれてる時は 頼りになるし、…

8月6日 広島原爆記念日

.只今広島に帰省中。 何年ぶりかに広島で黙祷が出来ました。 昭和20年8月6日 広島、原爆の日。 原爆ドームから約2kmしか離れて居ない比治山橋で被曝した祖母。二十歳の時。通勤途中でした。友達2人含む3人で橋を渡っている時にピカドンにあいました。 顔面…

処分したもの。

今年の3月、前からやりたかった事を実行しました。 断捨離なんてやろうと思ってもなかなか実行出来なかった。 そのきっかけは、「エコナセイカツ」のマキさんを、 雑誌サンキュで見かけたのがはじまり。 私に火が点いた!笑 しかしまず最初に思い切ったのは…

祖父のウメシゴト

今私たち家族が住んでいるのは父方の祖父の家。 私も小学3年生から高校を卒業するまで居た家ですが 6年前に主人と一緒に広島の街中から 山と川しかない、ど田舎へUターンしました。 (広島に居た頃は今住んでいる田舎に両親が居たので田舎が実家でしたが、今…

はじめのいっぽ

ブログなんて慣れてないから 手探りで、初の投稿。 まずは、私が暮らしている田舎で採れた物を使って (画像左から) 枇杷の葉エキス×2本 柿酢×2本 梅酢×1本 をお披露目。 枇杷の葉は、丁寧に擦って洗いホワイトリカーに漬けて2〜4ヶ月寝かせる。 そのまま使っ…