
Green Bear

身の丈に合わせた生活をしながら、身体に優しくこどもに安心して食べてもらえるおやつ屋さんをしています。

Zero Waste

最近はゴミをどうやって減らそうか?と

考えてばかりのワタシデス。

お久しぶりの更新になりました。(また?)

私が今色々やってる事を紹介していこうと

思います。

まず最初に…

 

‪《歯磨き粉》
‪ズバリ!ココナッツオイルです☺︎‬

f:id:greenbear818:20170510222918j:image
‪汚れが綺麗に落ちる!‬
‪フッ素はしない派な家だけど‬
‪これで磨いたらコーティングされて‬
‪とぅるっとぅるー♪なのです。
‪騙されたと思って一度やってみて下さい。
‪(もちろん歯ブラシは‬ヌルッヌルになりますがw‬)

 

布ナプ

もう何年も愛用してます。

昔はタンポンもして夜用ナプをしないと

大量出血が酷かったんです。

子宮に異常はありませんでした。

がしかし、肌が弱いのでカブれが酷かった。

布ナプに変えてからは肌トラブルもなく

使い捨てではないので節約できました。

 

《DM》

何処から個人情報を手に入れるんでしょうかね?

資源の無駄なので送り先企業に

「環境の為、ゴミゼロを目指しているので送らないで下さい」

とお願いしました。

結果、ピタリと来なくなりました。

PCのメールも同様です。

読まないからゴミ箱行き。の、作業をする為に

電気代やネットワークの使用、時間の無駄は嫌なので

配信停止をしてストップしました。

 

《ホワイトビネガー》

f:id:greenbear818:20170510223727j:image

お掃除に使ってます。

(ちなみにこちらは義母に買ってもらいました。3.7Lが$1もしませんでした。日本で大きいサイズを手に入れれるのはコストコかと思います。確か5Lで500円するかしないかじゃなかったかと)

 

水で薄めてスプレーボトルにいれ、汚れ落しに。

お風呂にはスプレーを持ってスポンジで擦る。

汚れがひどい所にはメラニンスポンジで。

タイルには吹きかけておきます。カビ防止です。

あと

主人のお婆さんがよくやっていたそうですが

ホワイトビネガーを原液のまま草にかけると枯れます。

モン○ントなどの体に害のある除草剤などは

使わなくても、自然に帰しても無害なホワイトビネガーだけで草を枯らす事が出来るんですから

小さな子供さんやワンニャンがいても

安心ですよね♪

 

 

まだ色々してますが

またぼちぼちアップしますね♪

 

 

インスリンのお話

昨年の息子の誕生日をアップしてから

毎年恒例の味噌を作り(流石に今回は麹までおこすことが出来ませんでした…)

切り干し大根用の大根をせっせと切り

年末最後の出店もあり

工場でのアルバイトもしていたし

本当にバタバタと目まぐるしく日々が過ぎ

(Instagramは更新してるんですけどね^_^;)

あっという間に3月も半ば。

 

こんにちは。ぐりこです。

またスローに更新して行きますのでよろしくお願いします。

 

最近と言いますと

今更ですが「糖質」についてや

インスリンについてをお勉強したりしてました。

私の様に菜食主義で、時たま鳥と魚しか食べない人は

どうしても栄養が偏ります。

サプリメントを摂取して、体が楽になったりと

抜毛や貧血がなくなったりと効果あったりしましたが糖質については別モノ。

 

お米を沢山とりがちな我が家なので

糖質はきっとものすごく摂取量が多いと思ってました。

主人は仕事が重労働なので食べても食べても痩せていき

それに比べて私は動く時間が少ないので肥えるばかり。

体重も気になりますが私は現在41歳(旦那は32歳)ですので

そろそろ糖尿病なども気にしないといけないと思ったんです。

そこで色々調べていくと…

インスリン(糖尿病のお薬)に天然の物があったんです!

息子が大好きなあのお野菜。

あのお野菜のきんぴらが大好きで、見かけたらすぐにまとめ買いしてます。

そのお野菜は

 

「菊芋」

 

だったんです。

今日もちょうどきんぴらをつくったところです。

f:id:greenbear818:20170313143215j:image

味付けはお醤油と味醂のみ。

今年はこの菊芋を畑に植えて貰おうかと思っています。

この菊芋、本当に美味しいですよ♪

直売所なんかで見かけたら是非!生姜のような形しています。

 

これを食べながらご飯の量を減らして

インスリンを下げて

健康体でいなきゃですね٩( 'ω' )و

誕生日

先日、息子が3歳になりました。

小麦、乳製品がダメなので

いつものヴィーガンケーキにしました。

今年は張り切ってタルトを作りましたよ。

f:id:greenbear818:20161119152604j:image

米粉の苺タルト

苺は家から車で約40分のスーパーに売っていたとの情報が入ったので

誕生日の朝1番に買いに行きました。

帰宅してからはバタバタ。

保育園のお迎えに行く時間までに間に合ったから良かったけど。

この世に生まれて来てくれてもう3年。

これからも元気モリモリ大きく育って欲しいです⑅︎◡̈︎*

 

さて今日は息子の喘息のお薬を貰いにかかりつけの医院へ。

その道中、私が通っていた母校にある

ハナノキ

を見に寄りました。

f:id:greenbear818:20161119152941j:image

灯台下暗しでしょうか

通っていた当時は周りに木が沢山あったので

このハナノキは目立つ事もなく

全く気が付きませんでしたが

数年前に他の木は抜かれて芝になり

このハナノキだけになったので

それはそれは「美しい」と、

写真スポットになってます。

とても綺麗な真っ赤な赤色の葉。

癒されました。

今の田舎はどこを走っても紅葉だらけで

美しいですよ⑅︎◡̈︎*

イベント出店のお知らせ

InstagramやLINEではご報告させて頂きましたが

次回、27日(日)のイベント出店で

無期限の休暇に入る事にしました。

もうすぐ3歳になる息子ですが、1番ヤンチャ盛りの時期なので

出店中に主人が見ていてくれていても

貴重な土日休みに

1人でずーっと遊びに付き合っているので

「これはちょっと厳しいね」

と相談し、おやすみする事にしました。

とはいえ、ひょこっと友達主催のイベント出店や

自宅ショップを開けたりするかもしれませんが。笑

 

とにかく今しかない息子との時間を大切に!と思い、そちらを優先させて頂こうと思っています。

同じように小さなお子様をお持ちのお母さん方には

「分かります分かります!」

と、同じ考えの方が多かったのはビックリでした(´∀`)

また、

「大ファンなんです!また待ってます!」

と言って下さった方も!(;ω;)嬉

 

皆様に支えられて今の私がいると思います。

本当にありがとうございます❤︎

27日、森のひだまりマルシェ(勢和図書館の先)

f:id:greenbear818:20161112190038j:image

グルテンフリー

乳製品不使用、卵不使用(一部使用有り)

小麦粉不使用のおやつを持っていきますね!( ´͈ ᗨ `͈ )◞︎♡⃛︎

 

f:id:greenbear818:20161112185228j:image

※こちらはいつも使っているココナッツオイル。

虐待されながらココナッツを採らされているお猿さんが居て、スーパーに並んでるココナッツオイルは、そのお猿さんが採取したココナッツから出来ているオイルばかりって知ってましたか?

こちらのココナッツオイルは人の手で採取しているココナッツから出来ています。

そんなひどい事して私達の食べるために作られているオイルなんかがあるとは信じられませんね。

私が作るオヤツに使っているココナッツオイルはそんな不安も無いので安心して召し上がって下さいね⑅︎◡̈︎*

自然治癒

アトピーと喘息、食物アレルギー

全て繋がってます。

私の父方の祖母は私が産まれる数ヶ月前に

喘息の発作で他界しました。

若い時からほぼ寝たきり生活だったらしいです。

そんな祖母の喘息を受け継いでるのは

叔母、従兄弟、私、弟、私の息子。

そう、息子もとうとう先月「小児喘息」と診断されてしまいました。

 

風邪をひいたら気管支が弱いから咳が酷かったんですか

お腹のへこみ方やヒュルヒュル音、息の仕方などを見て

先生が教えてくれました。

SNSで知り合った気の合うお母さんから

梅干しの治癒方法も教えてもらったんですが

それは軽い症状には効果があるみたいだけど

喘息となったらダメみたいで咳は全く止まらず…。

 

里芋粉を常備しているけど小麦アレルギーである息子に使うのは抵抗があり

使った事が無かったんですが今回は一か八かやってみる事に。

 

f:id:greenbear818:20161016075930j:image

 

もちろん嫌がります。笑

ベチョっとしていて(練るので)一瞬冷たいから。

テープを貼られるのも嫌がりますが

「お薬!」と言ったら何故か理解してくれました。笑

 

今朝から新しく張り替え。

張り替えの時は泣く事もなく自ら

「お薬」と言って張り替えさせてくれました。

 

効果は…?と言うと、今のところ咳は少しだけ。

昨日は可哀想なくらいで

食べても咳き込みが激しくて全て吐く始末。

 

今朝は元気に

「カレー食べたいねぇー」(最近彼の中でカレーが大ブーム!)と。

いつも玄米ですが今朝はお粥にしようと

昨晩精米したお米を柔らかめに炊いたのに

アレルギー用のカレールーを少しだけ混ぜてあげて

柔らかお米の中に混ぜてあげたら

大満足して食べてました。

(カレーは刺激物になるから躊躇したんですが薄く薄くしたら大丈夫でした)

 

その後は言うまでもなく元気すぎてずーっと話しかけてきてくれてます。笑

 

里芋粉、常備薬にオススメですよ⑅︎◡̈︎*

私のお仕事。

息子がアトピー性皮膚炎と診断されたのは

生後4ヵ月の時。

あれから1年病院に通ってましたが(田舎なのて片道1時間半かけて通ってました)

入ってないと聞いていたステロイド

調合されて薄く入っていたのを知り

それから行かなくなりました。

これまでもずっと食べ物に気をつけるようにし、

病院をやめたからと言って悪化することもなく…。

あれから1年以上たつのかな?

肌はツルツルです!

食事療法をとりたかったので、かなり制限かけてますが(小麦、牛、豚、乳製品、生卵、甲殻類を除去)

保育園でも協力して下さっているので

だんだん胃腸も強くなってきているのでしょう。

アトピー性皮膚炎は胃腸が弱い子がなりやすいです。

玄米は合う合わないもありますし

消化を考えたら白米の方が良いかもですが

息子の場合は好んで食べてくれるので

玄米にお味噌汁、焼き魚や蒸し野菜など

それらを基本に食べています。

 

f:id:greenbear818:20161010214955j:image

(お出かけの時も和食のお店に。こちらのお店では息子もキッズ和食プレートでした。デザートは好きなのを取るタイプ。黒蜜きな粉しか食べれないのでソレに。)

 

おやつは?

 

と言うと…

ここから私のお仕事の紹介。

 

今まで小麦を使って乳製品不使用、卵不使用の

自然な体に優しいおやつを作ってましたが

最近では小麦不使用のおやつを作って

イベントなんかに出店しています。

(シフォンケーキだけは卵使用。自家飼育の平飼い卵を使ってます)

お菓子を作っての販売はもう5年くらいになりますが

ずっと小麦を使っていたから

米粉に変えた時の、

「ここがどうしても解けない!」

といった感じの難しさがありました。

 

作ってみては感動したり悔しくなったり。

けど

お客様から

「子供が小麦アレルギーで…こんなに美味しいのがあるなんて!」

と言って頂けた時のあの嬉しさは

同じくアレルギーで悩んだ母親として

すごく嬉しいんですよ。

 

食べたいのに食べられない、

いつもおかきや煎餅ばかり。

そりゃクッキーも食べたいよね!?とか。

なので、毎日頭でイメージしては作ってみたり。

 

こんなお菓子作りが私のお仕事なのです。

 

昨日は自宅用にプレーンとよもぎのシフォンケーキを2個焼き

 

f:id:greenbear818:20161010214815j:image

 

今日は久しぶりにスノーボールが食べたくなって

米粉でチャレンジしてみました。

結構難しかったけど、最終的には

かなり美味しいスノーボールになりましたよ❤︎

 

f:id:greenbear818:20161010214332j:image

 

《お知らせ》

今月末は伊勢神宮すぐ近くの五十鈴公園にて

五十鈴の森クラフトフェアにて両日とも出店です。

よろしければ、ぜひお越しくださいませ⑅︎◡̈︎*

久しぶりになりましたが

めまぐるしく毎日が過ぎて

なかなか更新が出来ませんでした。

 

とりあえず

今日は東京に住んでいる義母が来たので

9月23〜25日開催の

伊賀焼陶器祭りに行って来ました。

 

その前に腹ごしらえにと

友達が勤めている

はなうた (松阪) へ。

 

f:id:greenbear818:20160924220201j:image

 

マクロビ ビーガンのお店です。

いつも心や身体がホッとするお食事です。

 

さてさて、伊賀へ来るのは2年ぶりかな。

同じ三重でも遠いのでね…。

けど意地でも来たかったお祭り。

祭りなだけあってかなりお値打ち価格で

焼き物が手に入ります。

 

f:id:greenbear818:20160924215327j:image

 

 

私が購入したのは長谷園のヘルシー蒸し鍋。

1番大きなこちらの土鍋がなんと4000円!

左のは直火焼きが出来て

しかもそのまま食卓に並べても素敵な深皿を選びました。

煮物で使えるなと思って。

 

そして小さな箸置き兼まめ皿は

くじ引きで当たっちゃったもの❤︎

ラッキーでした。

 

帰りはお友達のお店へ。(名張)

cafe Sanaburi

 

f:id:greenbear818:20160924215750j:image

 

サーモンとキノコのクリームソースパスタをいただき

食後に無花果のショートケーキをペロリ。

美味しかったです。

こちらのお店のメニューは

マクロビやベジ対応の物もあります。

オーナーの兄妹はオーガニック自然食品の

お店を経営されてます。

食にこだわった方々で、とても安心して

いただくことが出来ますよ❤︎

 

義母は弾丸ツアーで来ているので

明日の昼過ぎには東京へ向けて帰ります。

なので

明日はまた違うお店へ食べに連れて行って来ます。

 

ではまた〜♪